弘前で甲子園

去年ちらりと書いたかもしれませんが
弘前では夏にファッション甲子園というイベントがあります
(過去に冬だったり、秋だったこともあったような?)


全国高等学校ファッションデザイン選手権大会


が正式な名称のようです、今年で12回目
今年は全国から212校、3,667組が参加
書類選考で35組が最終審査会へ臨みます
弘前市民会館で行われる最終審査会は
ファッションショー形式
高校生が自分でデザインしたものを作製して
自分で着て舞台上をウォーキングします
(1グループは2人、去年までは3人でした)


と、たくさん書きましたが
実は最終審査会を見に行ったことはありません
なんとなく、タイミングが・・・(言い訳)



チラシを貰ったのですが
今年はおしゃれコンテストがあるんですね
自分で写真撮って(写メでもいいらしい)
ホームページの応募フォームから送るだけ
おしゃれが好きな中高生とかも
気軽に申し込めていいですね




このチラシ、何気なく見ていましたが
今年のゲスト審査員
ミナ ペルホネンの皆川さんじゃないですか!
会場でミナの作品展示もあるし
今年こそは見に行こうかな


ちなみに入場券(缶バッチ?)は500円です


ファッション甲子園最終審査会は8月26日
早く書きすぎたかしら?
あ、でも、おしゃれコンテストの申し込みは今月末ですよ
ほかにも併催のイベントがたくさんありますので
興味のある方はファッション甲子園ホームページへGO!





今日は涼しかったですよ
24℃って、こんなに涼しいんでしたっけ?
体が暑さになれてきたのかしら



先週のいつぞやの写真、この日は暑かった
けど、やっぱり木陰は涼やか〜





朝、通り雨のようにザーッと降ったのですが
その後もちょっと降っては止み
しっとりと大地を潤すような雨はなかなか降りません


大雪で蓄えられたダムの水だってずっともつわけじゃなし
ここまで降らないと困ったものです
いや、まだ困っていませんが・・・