夏のコレクション2012・その2

昨日のエントリー、アクシデントで疲れていたとはいえ
タイトルの夏のコレクションの話が一つもなかったりして(苦笑)
まぁ、今までもコレクションについて書いたことはあまりないですけどね
しかも、夏のコレクションというタイトルでもないらしい
今年度からは季節ごとのネーミングじゃないのね
まぁ、いいやってことでタイトルそのままにします


昨日少し良からぬことを書いてしまったので
先ほどちょっと訂正しました
既に読んでいた方で、気分悪くした方がいたらごめんなさい




さて、常設展示のお話し


今回は没後10年特集ということで
成田亨さんの作品がたくさん展示されていました


成田亨さんと聞いてどれくらいの方がご存知か分かりませんが
県美の道路案内にも使われているヒーローのデザインをされた方です



ウルトラQ
ウルトラマン
ウルトラセブンに登場する
全てのヒーロー、怪獣、宇宙人の
デザインを手がけた
青森市出身の彫刻家です




私は企画展でも音声ガイドとか学芸員さんのギャラリートークとか
全く聞いたことがなくて、ただ自分で好きなように見ているだけなんですが
展示室に掲示してある解説文は必ず全部読みます
常設展示には音声ガイドはもちろん、ギャラリートークもないのですが
作家ごとに学芸員さんにも担当があるらしく
解説文にも作家への愛が溢れている気がするのです


今回の成田亨さんの解説も、思わず涙を誘うものもあり
芸術とサブカルチャーの狭間で悩まれた成田さんの
一面を知ることができました




何も知らずに来たらしい男性(30〜40代)が
成田さんの展示の前で大興奮でした(うるさいくらい)
ヒーローというものは、どうやら大人の男性を
少年にタイムスリップさせてしまうものらしいですね
こればっかりは、少年の経験がない女子にはなかなか理解し難いものです


次の企画展示のために、奈良美智寺山修司展示室は
9月22日から閉鎖されますが
そのほかの常設展示は10月3日までです
かつてヒーローに憧れた少年だった人もそうでない人も
楽しめる展示だと思います、この機会にぜひお出掛けください