いまごろ?

今日は何日かぶりに一日晴れでした
何日が雨続きで、しかも秋雨というしっとりしたものじゃなくて
突然激しく降っては止んだりというちょっとたちの悪い降り方
そのたびに警報が出るので冷や冷やします
それでも、雨と共に気温が下がるので
割と過ごしやすくなってはきていますね
(蒸し暑いのは我慢しましょう)
でも、洗濯物が乾き難いなぁ


今度こそ、夏の終わりか、というのに
気付いたら、蚊に刺されていました(たぶん蚊だと思います)
しかも、お腹、何ででしょう?
今年初めて刺されました、というか、何年ぶり?
我が家は昼間も網戸を開けることはないので
基本的に蚊はいないのかと、実際、刺されたことないですし
公園を散歩しても刺されたことはないし
ねぷたを見ていても(うちわで扇いでいるから?)
不思議なくらい、刺されませんね
トシのせいなのかしら?


若い頃はずいぶん刺されたんですけどね
実家は昼間は網戸をしないで開け放っているので
たぶん蚊がたくさんいたのでしょうね
若い人から刺されるらしいので(本当?)
実家なら必然的に私だったという訳ですね


我が家には虫除けはおろか虫刺されの薬もないので
ひたすら痒いのを我慢しております・・・



おっと、そんなどうでもいい話はさておき


県美で奈良さんの展示会が始まる日、弘前では
オーナーさんのご好意で吉井酒造煉瓦倉庫を開けてくださるそうです


特別、イベントがあるわけではなく、ただ開けるだけ
それだけなのに、今からちょっとザワザワします
あの時のあの場所、やっぱり特別な空間です






昨日、書き忘れました
県美では冬季間閉鎖される八角
展覧会会期中は公開するそうです
雪片づけが大変でしょうけど
冬にしかこられない方にはうれしいお知らせですね