記録的なんだって

暑〜〜〜〜〜〜〜い!
全国ニュースでもだいぶ流れてましたけど
北日本日本海側は大変な暑さでした
記録的って言うといいことみたいですけど、異常ですよ・・・


弘前は35.2℃
9月だっていうのに、今年最高気温だそうで
りんごも茹ってしまいそうです


お彼岸過ぎたらようやっと過ごしやすくなるみたいですね
過ごしやすくなったと思ったら、すぐ冬なんだろうな(笑)
って言ってもね、スタッドレスタイヤのCMは
いくらなんでも早すぎやしませんかね
まぁ、涼しげ、っちゃー涼しげですが




さて、お山参詣に卍フェスティバル、カルチュアロード
いろいろイベントごとがあったらしい弘前の3連休
いずれも参加しなかったので、何も書けないのですが
ちょっと珍しいものに遭遇しました




市役所の駐車場(中庭?)の中にある
旧第八師団長官舎


道路からだいぶ奥にあるので
そんなのあったっけ?って感じの建物
国の登録有形文化財だそうです




上の写真、お気づきかと思いますが右側にレールがあります
これ、曳家の真っ最中なんです
止まっている状態を写したのですが、これで1軒分ほど動いた後です
駐車場の一番奥から道路の近くまで曳くらしい


で、二日後になると



初日に同じ場所から写しておかなかったので
何だか分かり難いのですが
左奥の白い囲いの辺りがもともと合った場所
3方向塀に囲まれているので
イマイチよく分かりませんでしたが
ここで終わりなのかな?





裏側だとこんな感じ、まだ浮いたまま
土台ができるまでこのままなんでしょうか





道路沿いまで曳くって、地元紙にも書いてあったのですが
まだ道路まで10mほどあるような?
最終的にどういう状態になるのか、塀がなくなるまで謎です


来年以降、一般公開もするそうなので
そのときにまた、ご紹介できましたらば