涼しいけど

今日の弘前、とうとう最高気温が20℃を下回りました
平年よりも、寒くなっちゃっいましたよ


気温が高いままだと、りんごもブドウも色付かないらしくて
農家さんはこれで一安心なのかな


こんなに涼しくなったのに、頂いたものは・・・



細長いのと、トゲトゲしていないゴーヤ
グリーンカーテンでゴーヤを使ったお宅が多いのかな
この間まで暑かったので、まだ採れているんですね
トゲトゲしていないと苦くなさそう


甘長はもう少しで乾きそうです





豚肉がなかったので、麩チャンプルーにしてみました
スライスしたらフリルみたいでかわいいです♪


味は普通のゴーヤと同じかな
やっぱり、夏じゃないせいか
ちょっとお日様が足りない感じの味です






いよいよ開幕が明後日に迫った奈良さんの展覧会
地元局で単独インタビューした映像が流れていました


あおもり犬は僕のものじゃない
あの犬を想ってくれている人たちみんなのもの


そう仰っていました




あおもり犬の帽子は一昨日、無事に被せる作業が終了
ニュースでも映像が流れていました
足場を組んで、クレーン使って、大掛かりな作業!
早く実物が見たいなー
今日と明日は県美はお休みだから
明後日のお披露目まではどうやっても見られないのね
(いや、そもそも平日は仕事してますから)


青森市は明日と明後日、ちょっと雨が降りそうな予報
あんまり降らないでね、照る照る坊主作らないと!



展示作業が終わった展示室の映像も一部流れていて
しまった見てしまった!といった気分です
ちょっと、楽しみが減っちゃったなー
といっても、そろそろ何かやりそうだな、と予想して
わざわざニュースを留守録したんですけどね


県美は広いので、展示される作品は同じでも
横浜とはかなり違う印象になるそうですよ


楽しみです