懐かしの

市役所のロビーで開催中の
なつかしの”かぐは”ホーロー看板特別展
そのうちでいいや〜、と思っていたら16日までだそうで
ちょっと慌てております(考え事している場合じゃないわ)


”かぐは”というのは大正から昭和にかけて親しまれていた
弘前土手町にあった「かくは宮川デパート」のことです
県内初の百貨店で、東北初の鉄筋コンクリート建ての百貨店だそうです




このホーロー看板が朝のテレビ小説の
セットとして使われたことが
地元紙の投書コーナー話題となり
所有者の方のご好意で市に寄贈され
このたび弘前へ帰郷したそうです





看板のほかに写真パネルや包装紙
扇子、風呂敷、食器などの記念品も展示してあります
今で言うところのノベルディーでしょうか





私が弘前に住み始めたときにはもう”かぐは”ではなくて
”HIROSA”というファッションビル的なものに変わっていたので
特別、懐かしい思い出はないのですが
少し上の年代の方たちは、展示の前で異様な盛り上がりを見せていました
特に盛り上がっていたのがこの模型↓



ドールハウスというのでしょうか
屋上にあった遊技場らしいのですが
確かにこれを見ると、実際は知らないのに
なんだか懐かしい気がしますね
三丁目の夕日」みたいな?





「鬼に玉が当たるとガオーって言う」
先輩からよく聞く話ですが
こんな感じだったのね(笑)





展示は午前8時半から午後6時まで
明後日までで終わりなので、懐かしみたい方はお急ぎください!


借り物だから展示期間が短いのかと思っていたら
寄贈されたそうだし、何でもっと長く展示しないのかしら
観光館のロビーとかに永久的に展示したらどうでしょうか?






今日は朝からぐつぐつと煮込んでました



久しぶりに作りました、たぶん4〜5年ぶり


何かあるかな(ばかだ・・・)




これ、作るとなると鍋いっぱいなんですよ
食べきれるかな(苦笑)
3分の1くらいは冷凍してみようかしら




これ食べながら、もう少し考え事は継続中