里も秋

ぼんやりしているうちに、すっかり秋ですね
朝晩は外套が必要になってきました
日中も日が差しても暖かいわけでもなく
そろそろ、初雪はいつだろうかと予想し始めたり


山では紅葉が始まっているらしいけど
岩木山を見てもまだ青いじゃないのよ、と思っていたら



藤田別邸の垣根が紅葉し始めていました!
ドウダン、だと思いますけどいつの間にぃー?





まだまだと思っていた「弘前城菊と紅葉まつり」も今週末開幕!
いや〜、ボンヤリしすぎていました
まつり会場の弘前城植物園では準備が着々と進んでいるみたいです
(そりゃあそうだろう、あと4日だし)






先日、とある神社に参拝してきました
弘前じゃないので、名前伏せます)



お守りと御朱印をいただいてきました
自分で御朱印をいただいたのは初めてです
初めてなので御朱印帳もこちらの神社ものを
竹柄の渋い御朱印帳でした




両親は旅行に行って神社仏閣を参拝すると
必ず御朱印をいただいてきていました
京都でツアーバスに乗っていても御朱印をいただきに行くものだから
集合時間破りまくりの、迷惑なお客さんだったらしいです
その甲斐あって?実家には御朱印帳が何冊もありました
今度行ったら見せてもらおう




いただいたばかりの御朱印は、まだ墨の良い香りがして
飽くことなく眺めています
そういえば、書道はからっきしなのに
墨の香りとか墨をするのが好きな子供でした
(もう、いい大人なのに、成長していないのか?)


背筋を伸ばして白い紙に向かったら
何かが見えるかな・・・


って思うだけで終わるんだよね、いつも




なんか、終わり方がわからなくなってしまったので
余計なことを書かないうちに終わります(苦笑)