現代美術は・・・

十和田市現代美術館の続きです


十和田に来るのはもう何年ぶりかしら
10年とか?いや、もっとかも
だから現代美術館は今回が初めての訪問です


美術館に向かって車を走らせていて
商店街が見えてきたから、もうすぐだなと思っていたら、あれ?



商店街のアーケードに
フラッグがずらーっと
見えない向こうまで続いていました





商店街のどのお店にも展覧会のポスターが貼ってあって
AtoZの時の土手町を思い出してジーンとしてしまいました
この、街ぐるみな感じがいいんですよ
やっぱり、いい街だ!(単純でスミマセン)





夜露死苦ガール2012


この建物と通路が斜めに繋がっていて
ぎりぎり通路まで下がって撮影しました
しかもガラス張りの通路には
スタッフさんがいるという
何とも撮影には微妙な雰囲気
この壁の逆側は一面ガラス
カフェの吹き抜け(9m?)のところです




県美も現美も、作品の感想は書かないつもりなんですが
これだけは書いてもいいかな




このカーテンがかわいくて
作ってみたくなりました






トタン屋根もいいなぁ
県美のソウルハウスのテント(幌?)とかね
この奈良さん独特のテイスト
理屈抜きで好きなんですよねー






カフェでランチしましたが
メニューは少ないです、ドリンクと軽食数種
ショップと兼務でスタッフさん2人
昼は大忙しで大変そうでした



これはパンとスープのセット(600円)
この日のスープはピーマン
素材の味バッチリで美味しかったけど
まさか、本当にパンとスープだけとは!
出てきたとき目を疑いました(笑)





今回の奈良さんの展覧会
図録とか、オリジナルグッツはないので
ちょっと寂しいですけど、ポストカードが2種類ありました




現代美術館っていうくらいですから
常設展示の方は、バリバリの(?)現代美術作品がずらり
これが私の苦手とする分野でして、なかなか手強かったです
申し訳ないと思いながらも、こればっかりはどうにもならず
匂いがダメだったり、音がダメだったり、生理的にダメだったり
その空間に入った瞬間「ひゃ〜っっ!」ってなってしまうのとか・・・



このちっちゃく写っている赤いの
これも、ダメなんです


本当にすみません、結構ビビリなんで
普通の人は大丈夫なんだと思います
これ、営業妨害になりますか?大丈夫かな?




奈良さんの展覧会があったので今回お邪魔しましたけど
たぶん、しばらくはお邪魔することはないかと・・・


でも、十和田はいい街です!
(これ、フォローになっているだろうか)


奈良さんの展覧会
「青い森の ちいさな ちいさな おうち」は
来年の1月14日まで
毎週月曜休館(祝日の場合は翌日)ですので
お出掛けの際はお気をつけください