県美・いろいろ

日が暮れるのが早くなりましたね
今日は二十四節気では霜降
朝から雨が降り続いていましたが
そのせいなのか暖かいです
空から降ってくるものが暖かいと感じるのも
もうそろそろ限界ですね




こちらは夜の県美







県美のことを書きますね、といっても
展覧会のことは書く気がない、というか
書けない、が正直なところです


ギャラリートークに参加し、学芸員さんのお話を通して
生の奈良さんに少し触れてしまったかのような錯覚に陥ったのか


もったいぶるみたいで、感じが悪いかもしれませんが
それはここでは書いてはいけない気がしています


だから、いっそのこと何も書かなければいいのでしょうけど
伝えたほうがいいのかも、という迷いの現れでして
申し訳ありません



夜のあおもり犬



帽子は夜の方がよく見えるかもしれませんね


嬉しい発見もあったり・・・






静かな語り口の学芸員さん
常設展示室の方に向う途中で、ぽそりと呟きました


最近、うちの美術館、飼い犬が増えてしまって・・・


この呟き、ツボにはまりましたー(笑)
先月まで1匹だったのに、今は、えっーと10匹以上かな?
この次、ちゃんと数えてこよう!




一つ訂正するのを忘れていました
ツイッターで広報の方が呟いていたので
私がいちいち書かなくてもいいかなと思ったのですけど


「みどりのカーペット」の部屋の壁
萌黄色に塗られていた、と書きましたが
学芸員さんに確認したところ
「薄い黄色」だそうです
カーペットの緑色を反射して少し緑っぽく見えるみたい


でも、不思議なんですよね
Art And Air展のときもこの部屋は緑のカーペットだったんですよ



この部屋です、壁に色は反射してませんよね
白以外には見えないと思うのですが


今敷いてあるカーペットはこれより薄い緑色です
黄緑色っぽいかな




つぎに行ったとき、私の目の錯覚具合を確かめてきます
(犬の数も忘れないように!)




奈良さんの展覧会の期間限定で、キッズルームがカフェに変身



カフェ ピースパレス(PEACE PALACE)


開店前を地上から、ボケボケですが





コミュニティーホールを通って行きます
ここはフリースペースです
すぐ近くにドリンクの販売機があるので
県美にきたときはここでよく休憩をします
奥はコミュニティーギャラリーです





エレベーターの前の看板
スポットに照らされて、作品が展示してあるみたい
ごみ箱もご愛嬌(?)





芝生みたいなみどりがピクニック気分です


メニューの前にも花畑、かわいー





トレイマットは山少女
カップホルダーはReal One
えびとアボカドのトルティーヤロール
結構ボリュームあります




カフェは土日祝限定オープンですが
先日、平日に「本日臨時オープン」でした(ドリンクのみ)


カフェの運営はTEA&Co.COMPANYさん(弘前市土手町
カウンターやベンチの製作はEasy Livingさん


運よくオープンの日にいらした方は、ぜひに!