あさいでみだ?

朝、本当に寒かったです!



今朝の岩木山
昨日よりは少なくなりましたが
山頂は雪に覆われていました


白→朱→黄→緑
これくらい綺麗なグラデーションは珍しいかも




昨日、初冠雪の岩木山
平年より3日遅れ、去年より21日遅れ(驚!)
去年は特別だとしても、平年並、なんですね
でも、何だかとても寒い気がします
今日も職場で話していたんですが
寒い原因はやっぱり「先月まで暑かった」こと
やっぱり、体が付いていけていないのでしょうね


お昼過ぎから雨になったので
昼のお散歩はなし、明日は晴れるかな〜
今週の寒さで、紅葉もいい感じになってきましたよ




さて、かなり日にちがたってしまいましたが
県美で奈良さんの展覧会が始まった日に、こちらへ行きました



ワイルドサイドば歩(あさ)げ!
〜Walk on the wild side〜


タイトルが津軽弁ですよ(笑)
出演は山口洋さん+細海魚さん




会場は県美のシアター、わずか220席の空間でのライブ
こういうのに行ったのは初めてです
そもそも、音楽と縁のない人生を歩んできたので
コンサートとか、ライブと呼ばれるものも
両手で足りるくらいの回数しか行ったことがないのですが


開場17:30 開演18:30
なのにみんな17時前には並んでいましたね
まだ早いのかな、と思いながら行ったら
もう20〜30人いてびっくりでした


開場から開演までの1時間は
DJ NANANAさんが登場(声だけ)するというので
そちらも楽しみに、ほぼど真ん中に陣取りました
(自由席でした)


ご本人は「標準語」だと言い切ってましたけど
津軽弁のイントネーションが見え隠れしてしまうNANANAさん
なぜか「銀水食堂」で標準語は崩壊、完璧な?津軽弁に(笑)
あれ、かなり不思議でした〜
(銀水食堂は弘前にあるお店です)




楽しいお話と音楽で1時間はあっという間
その中で、開場全体が止まった瞬間があったことに
ご本人は気付かれたのでしょうか
結構な爆弾発言でしたよ・・・
でも、それが本当になったら、すごく嬉しいな




ライブは、魚さんの演奏で静か〜に始まり
山口さんの熱唱で終わりました!


ごめんなさい、私に音楽を語る力はないので・・・
でも、とても楽しかったです


魚さんは奈良さんの大ファンだそうで
奈良さんからの素敵なプレゼント↓



さかにゃん、感動の奈良さん仕様!
魚さんはいいって言わなかったけど
山口さんがいいと言ったので
写してきちゃいました


SAKANya〜





さて、タイトル、意味分かるでしょうか?