飛行機雲日和

今日は穏やかな秋晴れの日でした



先週からだいぶ紅葉が進みましたよ
という写真をお見せしたかったのですが
ここからだとよくわかりませんね
日当たりの良い奥の方は紅葉しているのですが





このもみじは紅葉が早い種類






飛行機雲が放射状に3本!
よく見たら上の写真にも全部飛行機雲が
と言っている間に飛行機が飛んできた!
4本目〜細いけど、見えます?







数日前の地元ニュース


津軽蓬田トンネル開通


北海道新幹線新青森−新函館(仮称)間のトンネル掘削が全て終了したと
2015年開業なんですね、何か、早いなぁ・・・
盛岡から八戸まで10 20年、八戸から新青森まで8年
(スミマセン、間違ってました↑)
新青森から新函館まで5年−これは予定ですが


青森って、ずっとそういう扱いをされ続きたということで
今更ながら、みんなよく我慢したよね
それだけ待ったんだから、新幹線がホームに入って来ただけで
涙も流れるってもんですよ


ニュースを見ていたら、そんな恨み節が甦ってきましたが
札幌が開業したら新青森−札幌間が1時間19分!
もう、飛行機に頼らなくてもいいじゃないですか♪


札幌へ行くのに、飛行機のチケット取りがどれだけ大変か
45日前でほとんど売り切れなんですから〜


と、喜んだのもつかの間、札幌開業は2035年


やっぱり、札幌は遠いのね・・・




それでも、札幌へは行かなくてはらないのです
待ってろ!札幌!!!!