チャレンジ開始


今日はいきなり写真から


さて、これは何でしょう?
BONHEURさんのチラシじゃないですよ


これは「平成まんじ札(まんじふだ)」です!




まんじ札はそもそも、20数年前に弘前市で無料配布されていたもので
市内のお店など、有志で行っていた取り組み
当時中学生だった私も、自分では貰いにいかないものの
友達から何枚か貰いました(現存せず、ですが)


全部集めると特典があったりと
小学生を中心にあまりに熱狂しすぎたためか
(当時、お菓子のオマケシールが大流行していた延長?)
5年ほどで惜しまれつつも終わってしまったのだとか


それが今年復活!というニュースを見たのはいつだったか
ちょっとそれどころではない時期だったので
すっかり出遅れた感はありますが
集めたいな〜と思いまして
で、記念すべき1枚目が中央市場のボヌールさん
野菜とお魚のお店です(惣菜やケーキもあります)
以前、奈良農園さんの野菜を紹介したお店です


このまんじ札、店頭で「まんじ札ください」と言えば
誰でも無料で1枚貰えるものなのですが
子供は無邪気にそれでいけても
大人になるといらないことを考えるもので
お店屋さんで何も買わずに貰うのはちょっと気が引けます
買い物の用事があるお店でしかチャレンジできない小心者です


今回の参加店は32店、中には歯医者さんなんかもあって
そりゃあ、ずいぶん敷居が高いな〜と




平成まんじ札は4グループに分かれていて
裏面に弘前の四季が描かれています
8枚集めると絵が完成するというわけ



ボヌールさんの裏はねぷた絵でした


元祖より枚数は少ないけれど
楽しさは倍増していますね♪




さて、何枚集められるでしょうか
そのうち結果報告できるかな?
お楽しみに〜




そして、まんじ札に感動して、大学いも買ってくるの忘れた・・・
山田商店さんの大学いも、始まってますよ♪




最近、毎日、月が綺麗で困ります(?)
今見上げると、ちょうど窓の真ん中に月がいます


あと少しで満月ですね


今日は、月がたくさん出てくる映画を見て
たくさん涙が出ましたけど
とても、しあわせな映画でした


まぁ、その話は後日改めて・・・