お菓子の季節

久しぶりの甘味エントリーです


夏バテはしない方ですけど、今年の夏はさすがに厳しくて
甘いものを避けていたわけではありませんが
サッパリしたものに行きがちでしたので(若しくは夏野菜)
涼しくなって(もう寒いけど)、秋の味覚が勢ぞろいで
芋栗南京でお菓子の美味しい季節到来ですね




中央市場で野菜を買って、まんじ札をいただいて
嬉しくてニマニマしてたら、大学いもを買い忘れてしまいまして
駐車場を出てすぐ気付いたのですが、戻るのも面倒だな
と思ってそのままルショコラさんに向かいました





左手前がティーオレンジ?オレンジティー
右手前がルショコラじゃないチョコケーキ
左奥がダクワーズを使った???
右奥がサツマイモのモンブラン


だったかなー
最近、ケーキの名前が全然覚えられません




前にも書きましたけど、弘前はお菓子屋さんが多いみたいです
以前、誰かが調べたのによると(不確かな情報でスミマセン)
洋菓子屋と和菓子屋あわせて、人口2700人に1軒の割合
って言われても、多いのか少ないのかよくわからないですね


でも、横浜市が5000人に1軒の割合だとか
人口規模が違いすぎて、比べるのが適当とは思えないのですが
それにしても、多いのかなとは思います


それだけたくさん、お菓子屋さんがあるのに
結局は家から近いとか仕事帰りに行き易いとか
いろんな理由で行くところは数件に限られているんですよね
もちろん、味が好みなのが一番の理由ですけど


ということで、いつもルショコラさんのケーキばっかりですが
他のケーキやさんも、美味しいですよ
って、何の言い訳なんでしょう?




アップルパイもシーズン入りしましたから
そろそろ、お菓子エントリーが増えそうですよ♪