逃した魚

しかないせんべいさんに行こうかな、とお店の前まで行ったら
駐車場が満杯どころか、路上駐車までいたので
そのまま通り過ぎてしまいました


何かあったのかなーと思ってHP見たら
年に一度の感謝祭だったんですね
今年はせんべい汁の振る舞いもあったのかな
(B1グランプリのお祝いも兼ねてですって)


まぁ、私は混んでいると面倒くさくなっちゃう人なので
昨日はスルーして正解なんですが
せんべいシューの販売開始だったのね、ちょっと残念
(冬の土曜日だけの限定販売です)
まんじ札も欲しかったんですけどねー





しかないせんべいさんを通りすぎて
ふらりと大円寺にお参りしてきました



紅葉が綺麗でした
残念ながら引き続き携帯写真です






空が青かったら、と思ってしまいます







イチョウが散ったら石段綺麗でしょうね


仁王門の手前から本堂に向かって






最勝院は卯年の一代様です
本堂の前にいつの間にかウサギが二羽
今年作ったのかなー、初めて見た!
と迂闊に寄ったら銀杏踏みました(焦)




観光でいらした方かしら、石段を上ってきたご夫人お二人
仁王門の手間で、わぁー綺麗って
紅葉を見て、と思われる感嘆の声が聞こえたのですが
門をくぐってから見えた五重塔にたいそう驚かれてました


わっ!大きい!


これは、思いのほかってことですよね
五重塔としては小さいサイズかと




冬は凍るので手水を止めるところが多いですけど
こちらは、もう既に止まっていました
ひょっとしたらセンサー式で出てくる?
としばらく待ってみましたが出てきませんでした
ちょろちょろ出そうな音はするのですが・・・
神社じゃないからいいのかな?


あ、神社といえば、八坂神社の方お参り忘れました
あちらにも手水あったかなー



菊と紅葉まつり、今日で終わりなんですよね
今年は一度も会場に入りませんでした
通年券を持っているのだから、いつでも入れるのにね
いつでもいいと思っているから、逃す・・・
あおもり犬の帽子も今日が最後
もう一度会いに行こうと思っていたんですけどね


今年、こういうパターンが多かったような気がします


これって、ダメじゃね?