今年中に

最後にコートに立ったのはいつだったのか
もはや全く記憶にありませんが
少なくとも5年、いや6年以上前かな


去年はインターハイを見に行ったり
今年はオリンピックがあったりで
見ればやっぱり面白いし
やればもちろん楽しい(だろう)


バドミントンの話です


今年はやろう、と思ったのが真夏で
あまりの暑さに涼しくなったら・・・
と思っていたら、なかなか涼しくならなくて
そのうち忘れてしまっていました


先日、サークルの先輩にばったり会ったので
今も練習してますか?なんて訊いてみたら
もちろん!早く来いへ〜待ってるよ〜
なんて、不義理な後輩に優しい言葉を掛けていただきました


今いきなりゲームやったら、体が壊れそうなので
とりあえずラケットを出して素振りしてみました


がっ、しかし!ケースから出てきたラケットは
グリップテープが変質していてボロボロとはがれ
手にくっついて大変なことに!


なので、はがしました↓



長年放置してあっただけあって
接着剤もテープもこびりつきまくり


やすりがけまでして
きれいさっぱり(笑)




このラケットは貰いものなので、私にはグリップが太いのです
少しでも細くするために、元グリップをはがし
薄いオーバグリップを巻いて使っていました
買ったときに巻かれている、いわゆる元グリップは
クッションが入っているので衝撃から手を保護する役割があるそうで
はがしてはいけません、って言われるのですが
(保証が受けられなくなるとかあるらしい)


手が小さいというか、特に小指が短いので
一番細い5Gでも指が届いているのかどうか微妙な私
このラケットは5Gより少し太い4Gなので
迷わず元グリップをベリッと剥がしていたのでした


いつ買ったのか覚えていないオーバーグリップはあったものの
(3本組で1本だけ使用済み、ってことは・・・?)
アンダーラップが見当たらないので作業中止
細くするのが目的とはいえ、木軸にオーバグリップだけだと
さすがに硬いので、アンダーラップを少しだけ巻くのです


でもなー、アンダーラップ1巻買ったって
使うのは少しだけかと思うと、何だかもったいないような
(どうしてこう、貧乏性なんでしょ)
そのままオーバーグリップ巻いてしまおうか?
悩ましいです


新しいラケットを、という気持ちも脳裏を横切りましたが
それは1度でもコートに立ってからにしましょう(笑)
(次に買うなら、コレ!っていうのは実はあるのですが)




今日は朝からずっと雨が降っています
週間予報、今週はずっと傘マーク
そして、来週にはとうとう雪だるま登場!
週末はタイヤ交換ですなー