山の麓で出会った〜

雨の中、岩木山の麓まで行ってきました
農産物直売所「野市里(のいちご)」でお買い物です
この辺りの直売所はJAが経営が多い中
こちらは農業生産法人の経営です
経営の中心は女性農業者みたいです
だから、会社名は「ANEKKO」
あねっこ、ってあまり使わないけど
津軽弁で女性のことでいいのかな




野菜もずいぶん安かったです



ブロッコリー、ねぎ、土つきゴボウ 各100円
トウガラシ 150円


袋ままなのでテカってしまいました
大根とか白菜も安かったのですが
家にあるのでとりあえずこれだけ




トウガラシ、こんなに使うかな〜って量ですけど
かわいいので、このまま下げて保存すれば
台所のインテリアになるかな、なんて
そんなおしゃれな台所じゃないですけど


このあたりでも、スーパーで売っているゴボウは
ほとんどが洗いゴボウなので土つきはありがたいですね


わざわざ、雨の中、遠出して野菜を買いに行ったのではなくて
目的はこちらです



ありました〜 北斗です!
大きいですよ
下の王琳が小さく見えます






そして、恒例?横に割ってみました
北紅ほどではありませんけど蜜が多いです
やっぱり美味しいな〜
私だけ食べてスミマセン






午後にはとうとう、空から白いものが降ってきました


雪がちらついているのに
南の空は晴れているのか、月が綺麗でした


今日の月は、寒そうです
寒いのが苦手な月?