ご当地おやつ

もっと降るのかと思っていたら
積もるほどではなかった今朝の雪
最低気温は氷点下だったのかな
あまり寒いって感じもしませんでしたけどね
今は雨が降っています





さて、ANEKKOの続き
実は目的は北斗だけではありませんでした



嶽きみロールケーキ
パッケージの裏には
国産米の表示があります





米粉と小麦粉のブレンドなんでしょうね
でも米粉を使っているから、どう違うのか
よくわかりませんでした
生地がしっとりするのかな?


前から気になってはいたのですが
ANEKKOでしか売っていないというのでなかなかご縁がなく
今回、初めて買ってみました
メロンより甘い嶽きみ(とうもろこし)を使っているので
正直、もっととうもろこし味かと思っていたら
ほんのり、とうもろこし風味と言った感じです
これ以上とうもろこしが強く出ると下品になるのかな
甘さもとても上品です


ついで、というか、こちらも買ってみました



嶽きみプリン






もう少しとうもろこしが強くてもいいのかなと
コーンポタージュっぽいくらいでもいいかも
なんて思いました



このたび、この嶽きみロールケーキが
ご当地おやつランキングに出品するそうです


ニッポン全国物産展
11月23日〜25日
池袋サンシャインシティ 


全国から集まった美味しいものの中でどこまで頑張れるかな〜
プレスリリースには「弘前人気のスイーツ」なんて紹介されていますけど
弘前の人で食べたことある人どれくらいいるかな?(笑)