冬を告げるもの

今朝は積雪がありました
ぱぁっと晴れたかと思えば、吹雪いたり
一日中その繰り返しで
今は雲ひとつない(と思われる)星空も
上弦の月も本当に綺麗


星の瞬きが冬を告げている気がします
放射冷却かな、ぐっと冷えてきました

















枝に積もった雪が融けて、滴り落ちる直前
枝先にたまった雫に朝の光がキラキラ
とても綺麗だったけど、写ってないか
そりゃあそうだよね
もっと近くに寄ればよかったかも






昨日、届いた雑誌
いつもならお目当ての巻頭記事だけ見てポイって感じなんですが
何となく、パラパラと後ろの方まで目を通していたら
(中身を読んではいないというのが・・・笑)
ふと、あるページの絵に目に留まりました


何でかな、見たことがあるような・・・?


劇場公開から20年以上たったアニメ映画が
このたびブルーレイで発売されるという記事(広告?)
劇中で使われた絵が特典映像として付いています
ということらしいけど、劇中で使われた絵ねぇ・・・


見たことがある映画ですよ、それこそ20年以上前に
飲みの席で、その映画について熱く語る先輩(男子)に
閉口した記憶が鮮明に残っていますよ
(↑つまりは、私はあまり興味なかった)


そんなに前に見た映画に出てきた絵なんて
覚えているわけがないのですよ
う〜ん、何でかしら?


答えは絵の下に、小さな文字で書かれてありました


「虹の上をとぶ船」八戸市立港中学校養護学級共同作品より




去年の冬、2月の末か3月上旬に県美で見た版画
それは企画展示の一番最後の部屋の
突き当たりの壁に展示してありました


劇中では色が付けられていているので「作品より」で
私の記憶も「見たことがあるような」になった訳です


去年、ちょっとくらいはこの作品について書いているかな
と記事を遡ってみましたが


作品の感想は書かない
けど
しばらくその場を動けなかった


それだけ書いてありました(笑)


あの時、圧倒されてその場から動けなかった作品
その作品が20年以上も前に映画監督の心を捉え
アニメの劇中で使われたということ
そのことは、不思議なご縁を感じますし
その特典映像とやらも見てみたい気持ちもありますが
そのブルーレイを買うことはないでしょうね


我が家にはブルーレイレコーダーがないもので(苦笑)
そろそろ、買ってもいいかな〜