今日食べたいものは

最近寒くなってきたせいか
根菜や芋が美味しい季節のせいか
毎日のように野菜を煮ています


【食べたいもの1】ジャガイモ
どうしてもジャガイモ(メークイン)の煮たのが食べたくて
といってもカレーやシチュー、豚汁じゃないのよね
もちろん肉じゃがでもない
もっと、ジャガイモの味が堪能できる・・・・・
白煮だ!!
ってことで、鮭のアラを買って帰りました
長ネギを入れようか悩みましたが
ネギ類の甘みがジャガイモの味の邪魔になりそうで
今回はパス(ネギの甘さも好きですけどね)
ジャガイモと人参と鮭のアラ、あとは水、以上!
塩味も出汁も鮭から出るので入れません
見た目的には青菜が入ったほうがいいかもしれませんね


【食べたいもの2】レンコン
レンコンはシャキシャキが残ったキンピラも好きですが
ホコホコに煮たのが食べたくて
ゴロゴロ大きめの一口大に切ったレンコン
私だけが食べるならそれだけ煮てもいいのですが
さすがにおかずとしては問題ありかと思われるので
鶏肉と炒り煮にしました


【食べたいもの3】肉じゃが
我が家の肉じゃがはいつもは豚肉なんですが
冬なので体が温まる牛肉にしてみました
味付けは困ったときに大活躍の焼肉のたれ
青森県民はもちろん「スタミナ源たれ」ですよ
すりおろしショウガを追加しようかと思いましたが
源たれが辛めだったので、源たれのみで味付け終了
便利すぎです、源たれ


【食べたいもの4】ゴボウ
ササガキしたゴボウが大好きで、お鍋いっぱいに入れます
やっぱり、ゴボウだけでは、なので
ある野菜をいろいろ刻んで、豚肉を入れてミソ味に
・・・・これは、豚汁ですね(笑)


仕事が終わってから作るものなので
おでんのように、時間のかかるものはできなくて
じゅわっとお出汁のしみこんだ大根とか食べたいですねー
お休みの日に作る?
休日は延びきっているので平日より料理しないかも・・・






頑張っている人を見ると、自分も頑張らないと、と励まされます


彼らも、彼も、彼女も頑張っている
私も頑張らなくてどうする?


さあさ、あんたも頑張りへ!
ぐつぐつ煮えるお鍋を見つめていたら
お鍋に励まされてしまったみたいです