ナイトミュージアム


ナイトミュージアムへ行って来ました


まずは、積雪前の見納めのつもりで
時間がギリギリでしたが
あおもり犬のところへ急ぎました




階段を下り始めたところですれ違った女性に訊かれまして


あのっ!あおもり犬はどこですか?


へっ?逆です、逆〜
わかりにくいんですよね、表示もまばらだし
日が暮れかけていたので余計にね


4時45分までだって、急いでくださいって言われたんですけど〜


おっと、今、4時38分ですよ(5時までだと思ってました)
急ぎましょう、とご案内しましたけど


あ、階段上るんですね〜


はい、上った以上に下りますけど


宮城からスタッドレスタイヤに交換して
車飛ばしていらしたとか
間に合ってよかったですね



何となく流れのまま撮影大会に


でも、あおもり犬とのツーショット
自分は写そうと思わないので
イマイチ勝手がつかめない写真だったかも
満足していただけたかどうか・・・







ロビーでは「もみのき」プロジェクト開催中









樅の木(風の白いツリー)に
奈良さんのグッツが飾ってありました
チョコやのど飴まで下げられていましたよ
キラキラで綺麗♪



サイズ感がわかるかなと
ロビーの一番端から写してみました


これだとものすごく小さく見えるかも
あまり意味なかったですね
ツリーの高さは3mくらいかな





キラキラといえばこのコミュニティーホール
県美に来るとここで休憩することが多いです
ここのキラキラ感をお伝えしたくて
来る度に写真を撮るのですが
今回もイマイチですねー




カフェ・ピースパレスに行く人がたくさん通るのですが
何撮ってるの?って顔されます



ピースパレスを地上からとカウンター





カウンターの写真撮ってもいいですか?と訊いたら
スタッフさん快諾の上、奥に引っ込んでくださいました
ありがとうございます!



店内はお客さんがいないところだけ



花が咲いていて
グリーンでピクニック気分です






青森牛の味噌カレー牛乳スープ(だったかな)
底に沈んでいて見えませんが
軟らかく煮た牛肉がゴロゴロ入っていました


ナイトミュージアムの日は16:00〜20:00オープン
メニューはドリンクとスープのみだそうです





カウンターにあったお菓子
名前書いてあったと思うのですが・・・なんだっけ?
クッキーとクラッカーの中間みたいなのでした







前回からの課題、県美の飼い犬数を確認!


超大型犬(半身のみ・白)1匹
大型犬 (白)1匹
小型犬 (白)10匹、(薄茶)6匹
合計 18匹でした〜(たぶん)


ソウルハウスの中の小型犬が15匹
必死に数えていたら、学芸員さんに声を掛けられました(苦笑)
数えるの苦手なので自信がなかったけど、15匹で間違いないって


で、この15匹、原美術館から連れてきた子たちだそうです
じゃあ、原には今、犬はいないの?
県美は机の上にとか台の上とか高低差があって数えやすかったですけど
原で数えたときは平面だったから
数えても数えてもわからなかったんですよねー(←ばか?)


ちなみに、大型犬1匹は展覧会が終わったらお返しするそうです
まぁ、マケットじゃなくて本物が弘前にいるのでいいでしょ




帰るときはもちろん真っ暗



月が雲間から見え隠れしていました


水溜りに逆さ矢印
シンボルマークのネオンサイン





21時までゆっくりできますから、贅沢な気分でした
大人にはナイトミュージアム、おススメです


でも、ミュージアムショップは17時までなので
お買い物をしたい方はご注意くださいませ