月曜日の朝に

すみません、夜なのに・・・


今日は一日中雨でしたが、10℃近くまで上がったので
暖かかったし、今も寒くはありません
でも、明日の未明から荒れるらしく
青森県全域に暴風雪警報発令中です
吹雪くみたいなので積もるのかしら
明日は早起きしないと!


さて、まずはご報告
ゆるキャラグランプリ2012にエントリーしていた我等がたか丸くん
結果は32位でした!応援してくださった皆様ありがとうございます
(私がお礼を言うのも変ですけど)
去年と同じ順位なんですが、得票数は倍だったそうですよ
今年はエントリーしたキャラクター数も
去年の倍くらいだったみたいですから
立派なものですよ、たか丸くん
お疲れ様でした〜


そして、明日はたか丸くんのお誕生日です
たか丸くん3歳ですね、今年はお誕生会はないのかな


たか丸くんのお腹には夢と希望と愛が
お尻には勇気が詰まっているんですよ!
ア○パ○マンより凄いじゃない?






ここで書き始めてから、今日の日を迎えるのは3度目です
何を書こうか、何を書いてもいいか、悩む日です
ちなみに、去年は悩んだまま終わっていて(去年ひどいわー)
一昨年は一応お祝いムードでした


自分で勝手に作ったルールに縛られて
書きたいことを書かないのは馬鹿らしいと思う気持ちと
ここを始めた時に決めたことは守りたい気持ちと
せめぎあうことが年に5回、6回、いや、もっとあるか


そして、過去にもコメント欄で書いたことがありますが
今日は大切な日
正確に言えば
大切に思う人の誕生日です


でもハンドルに1126を入れたのは実はうっかりミス
しかも変更が効かなかったっていう
ブログ初心者にありがちな?


今年は、ちゃんと書きますね



お誕生日おめでとうございます


語り尽くせない感謝を込めて
ありがとう
ほんとうにありがとう
本当に本当にありがとう




でも、やっぱりこれ以上はここでは書きません
その代わり、と言っては何ですが自分のことを少しだけ




自分のことですが、自分ではわからないことなので
母から聞いた話になりますが・・・


私は月曜日の朝に生まれました
出産予定日ぴったりに
平日の朝、病院が始まってから
だから、出産費用が安く済んだ
あなたは、親孝行だった


病院のシステムにも因るでしょうけど
夜や日曜日などの時間外はお高くつくらしいですね
兄は予定日から10日遅れて、平日の夜中
姉は予定日より3週間早く、日曜日の夜
いずれも時間外で高かったらしい
どれくらい違ったのかまでは知りませんが


昔は出産に夫が付き添うということもあまりなかったと思いますが
出産後に、仕事を抜け出して面会に来た父に
医師から「病室まで奥さんを連れて行く」指令が出たそうです


なんと、父にも母にも初体験の「お姫様抱っこ」
母を抱きかかえた父が言ったのは
「おめ、なんぼ重いば!」


子供の頃、初めてこの話を聞いたときは
お父さんったらなんてヒドイ!と思いましたけど
それは、昔気質な父の照れ隠しでしょうね
(当時の母は45kgなかったそうです)
本人に確認がとれないので定かでありませんが




おそらく、1年半前に同じことを書いていると思いますが
何度も思うことなので、何度でも書いてしまいます


自分の誕生日に、母親に「生んでくれてありがとう」と言うとか
両親に感謝するとか、そんなことは
いい大人になってもしたことがなかったので
若いのに、それが当たり前のようにできる人に出会って
感動したし、素敵だなと思いながら
それがどうしてもできない自分が恥ずかしかったり・・・


今日は、そんな複雑な思いが錯綜する日でもあります


そして、何よりも




生まれてきてくれてありがとう





そう思える日


いや・・・
そんな風に思える人になれた日かな