微妙で地味

今朝は寒かったんですよ
出勤時刻にまだ氷点下で


岩木山の嶽高原の方に外勤したら
たくさん雪があって、そりゃあそうだ、山だもの



貴重な晴れ間も見えていましたけど
寒くて寒くて







仕事終わり、職場を出ると、まずは南に向かって歩き出すのですが
建物の切れ間に浮かぶ月が、視野の端っこギリギリなのに
ここにいるぞーって言っているみたいに輝いていて
東に向きなおして「おっ!」って言ってしまいました
(声に出てしまいましたよ、誰もいなくてよかった・笑)



最後に見た月は上弦だったのに
いつの間にか満月だったんですね


月から少しはなれて輝く星は何でしょう?
凄く瞬いていました





そして、webニュースに見慣れない言葉がありました


今夜「半影月食


何でしょうねそれ、説明を読みましたけど、よくわかりませんでした


微妙に光の弱い月
地味な月食


そんなことが書いてありました
ちょっと親近感が湧いたりして(笑)


最大の食は23時33分、ということでしたが
22時前に空を見たら、雲の流れがもの凄く速くて
しかも、何故でしょう、窓を開けたら暖かい
日中より気温が高そうです(9℃くらいみたい)
寒冷前線が通過するので、今夜は荒れる予報なんですが



22時頃の月、雲の切れ間というか
薄雲の向こうで
光が弱いのかどうか・・・




22時半過ぎてから、晴れてないかなともう一度覗いたら
晴れるどころか、雨が降ってきました
風が強くなってきたなと思ったら雷まで
予報が当たったみたいですね





今日は友達とお昼一緒だったんですが
今年は秋がなかったねーって話になって
一同、頷いてしまいました
夏が終わったら冬だった気分なんですよ
秋らしい、爽やかな晴れの日なんて何日あったかな
11月なんてほとんど雨でした
そんな11月も明後日で終わりかぁ




北海道は爆弾低気圧の被害で停電しているところがあるとか
冬の停電、北国には本当に勘弁して欲しいです
関係者の方々は懸命に復旧作業をされていると思います
寒い中での作業は危険が伴いますから、事故がないように
一日も早く平常の生活に戻られることをお祈りします