くりすますかんぱ

お遊戯会ビデオ上映会地獄(←言いすぎ)から無事生還!
って、いきなりワタクシゴトで申し訳ありません
いや、結構辛いものですよ
見せたい親心を思えば
身内とはいえ、もういいよとも言い辛く
ただひたすらテレビ画面を見続ける・・・
え〜っと、みなさん面白いものですか?




今朝、ゴミだしに外に出たら・・・


さみ〜っっっ!
え?え?8時ですけど、今、何度?


−8℃でした、ちょうどその頃が今日の最低気温だったみたい
同時刻、黒石は−12℃ですって、まだ12月なのに
全国的に冷え込んだみたいですね
北海道では−28℃のころもあるとか!
ひゃ〜、さすがに想像つきません


それにしても「クリスマス寒波」って何ですか?
寒波っていちいち名前が付くものなのか
「年越し寒波」と言っている人もいましたね


クリスマスカンパって音だけ聞いたら
お金集める話かと思ったのは私だけですか?




お昼には青空をV字飛行する白鳥を見ました
陽に照らされた翼がヒラヒラと輝いて
あまりの美しさに見とれてしまいました
飛ぶってスゴイな〜写真撮りたかった
(小学生みたいな感想でスミマセン)




この寒さは放射冷却なんでしょうか
岩木山が綺麗に見えていました





同じような写真ばかり続きますが



空の色は季節で違うものかな
冬の青空は殊更綺麗に感じます





青空が貴重だからこそなのか
はたまた雪原の白とのコントラスト?
一年のうちで最も美しいのは冬かもしれない
そう思える日でした


これだけ寒いのだから、ちょっとはいいこともないとね