見納めのつもり

5日ぶりに真冬日を脱出した金曜日
世の中は仕事納めとか忘年会かという慌しかろう日に
その両方とも打っ遣って、ナイトミュージアムへ行きました
冬の道路状況や天気のことを考えると
今年最後の、というよりこれが見納めかもしれません



まだ、明るいうちに着きました
また少し雪が増えたみたいですけど
今年は弘前の方が大雪なので
あれ、こんなもの?という感じです
暖かいので通路の雪も溶けてました




そういえば、いつもは雪が降ると閉鎖される八角
今年は奈良さんの展覧会の会期中だけ開いているんですよね
すっかりそのことは忘れてました
せっかくなので、冬の八角堂探訪です



八角堂へ到る小径がつくられていました
八角堂の展示部分には屋根がないから
一体、どうしているのかしら?
夜だけ上をシートで覆うとか?




ちょっぴりドキドキしながら八角堂の階段を上ったら・・・





この雪の片付け方、どうなんでしょう?微妙だわ〜
外まで運び出すのは大変でしょうけど
う〜ん、なんというか、中途半端なんですよ
雪片付けの美学に反するわ
緩んで溶けたからなのかもしれませんけど




八角堂には6枚のお皿状の絵が展示されています
(一面は入り口、もう一面は解説です)













雪で縁取られて、夏より少し狭い空
あれ?飛行機雲







カフェピースパレスはお休みでした
いつもはここでお茶してから展示見て
ちょっと腹ごしらえしてから
再入場ってパターンなんですよ、残念〜
ってか、お腹すくよ、どうしよう?





とりあえず、コミュニティーホールで休憩
何か、いつもとは違うな、と思ったら
窓の向こうに窓が開いていました
2階は事務室なんですね
はじめて見ました
なんで開けているのかしら?





床にもライトが映って綺麗でした







学校はとっくに冬休みなので
ミュージアムショップには親子連れで溢れていましたけど
展示室はいつもより空いていました
絶好の鑑賞日和(笑)


そして、なぜか学芸員さんに見付かってしまう
そんなにいつも展示室を廻っているのでしょうか?
「毎週、来ていません?」って、いや隔週くらいですよ(笑)


仕事納めが夜9時までなんてね
たまたま暦がそうなちゃったから
年明け混みそうなんですよね〜
問い合わせが多くて・・・(←それは嬉しいのですよね?)
なんて世間話(?)が弾むのも、他に誰も観覧者がいないので


と、ここで
最終のナイトミュージアム来ますか?のお誘い
お天気次第ですねと返事していたら
なんと、最終週の平日は毎日ナイトミュージアムだそうで!
それなら、一日くらい何とかなるかも♪


年明けgraph.の桐島さんも取材に来るんですよね
見納めかと思ったけど、意外とまだ来られるかも・・・
まだ見たりないのかって声が聞こえそうですが
何度見ても見飽きるどころか、もう一度、と思う



冬の帽子を被り始めたあおもり犬



ザビエルみたい(帽子じゃないか?)



耳も鼻も脚も雪








外に出たら、今年最後の満月がお出迎え
ツイッター見たら、県美のスタッフさんが
八角堂の月の写真をアップしていて
ちょっと悔しかったりして




しかも、夜の八角堂はライトアップされるのよね
そうよね当たり前よね、暗いまま公開してもね
夜も行けるのかしら?
作品も昼とは違う顔してそうだし
次に行けたら、もう一回行ってみよう







この展覧会が終わったら、10年以上はやらないと思う


そんな呟きを見てしまったら
熊本まで行っちゃう?
そんな気持ちが一瞬過ったりして(←ばか)