新春寒波だって

仕事始めの日は、建物が冷え切っているので
寒いのは覚悟して行くんですけど、今年は格別だわー
屋内にいるとは思えないくらい重ね着したんですよ
(今日はベストを入れると5枚ですよ・笑)
足元にはぐるっと毛布巻いて、仙骨にはカイロ貼って
それでも寒い寒い、暖房が追いつかないの
だって最高気温が−5℃なんだもの


明日の朝は西日本の平地でも積雪の予報だとか
雪に慣れていない地方は積雪があると大変ですね
皆様、お気をつけくださいませ




吉野町にある雑貨屋 luluca(ルルカ)さん
行く度に何か買ってしまう、目下、私には危険な雑貨屋さん
先日も、マグカップやグラスやスタンプやマステや(←おい!)
ついつい、いろいろ買ってしまいました
毎回、悩んで保留にしてきたものがあって
次に行ったとき、結局それを買うパターン
う〜ん、困った困った(本当に?)


今回は初めて雑貨以外のものも買いました



ピーターのジャム(ニンジンとミカン)
チャーリーズジャムさんという
むつ市のジャム工房のものです
ご夫婦でジャム作りをされているみたいです





きれいですね〜
でもマーマレード感が強いかも
ニンジンだけでもできるのかなぁ?
ふかうら雪人参で挑戦してみようかな
すりおろしてから煮る?煮てからつぶす?
どっちかなー




寒さで凍らないよう、身を守るために
糖度が上がるふかうら雪人参


人間も寒さに耐えたら中身が豊かにならないかしら
脂肪が増えるだけ?(苦笑)






《追記》
明日の夜9時から放送の土曜ワイド劇場(テレビ朝日
弘前ロケがあったみたいです
でも、2時間以上って長いなぁ〜