雪片付けの心得


日中は雪降らなかったのかな
外に出なかったのでよくわかりませんが


晴れ間が見えて暖かそうですけれど
今日は真冬日でした





弘前の現在の積雪は60cmくらい
1月上旬にしては多いかな


積み上げられた雪の左端が切れているのは
ガードレールの向こうに
雪を捨てるための通路です




ちょっと穴のように路面が出ているところはマンホールです
下水からの熱で雪が溶けるのでちゃんと除雪しないと
マンホールのところだけが穴になって危険です


昨冬、雪に関してちょっとした事件のあった我が家
それに懲りたのか、雪片付けに全く無頓着だった人が
今年はやたらと雪片付けをしています
といっても、機械頼みですが
人力の雪片付けが本当に嫌いらしい(笑)


やってもらえるだけでもありがたいですけどね




雪片付けは面倒くさいと思った時点で負け
そんな心構えで挑まないと
なかなか、一冬越えられないですよ
嫌々作業すると、疲れが何倍にもなる気がします
まぁ、いずれしても限度ってものがありますけど(苦笑)


今年もガンバロー