冬ごはん

久しぶりに気温がプラスになりました〜(0.5℃だけど)
あぁ、寒くないって素敵
その上、晴れじゃなくて薄曇り
絶好の雪片付け日和でした!




うわぁっっ!今、テレビ見てますがっ!


岩木山に似た山だなぁ〜と思ったら
本当に岩木山だった(驚)
園長!いつの間にっ!
どこだろう、弘前じゃないな、もっと北よりだね
岩木山の形でどこかがわかるのが津軽衆)
チラッと防風壁が見えるわね
(「暴風壁」って変換された、笑えな〜い)


あ、木造だって、へぇ〜!
(「きづくり」ですよ「もくぞう」と読まないように)
津軽の人って、お客さん好きっていうか
基本、人懐っこいのかもしれませんね




しまった、話がそれた


積雪が100cmを超えたということで
雪下ろしをすることにしました



物置の雪は庭に下ろしました
結構あるね〜
これは片付けずにこのまま
春になったら融けるでしょうから
穴掘ってかまくらにしてみようか(笑)




写真はありませんが
カーポートの雪下ろしもしました
(むしろ、こちらがメイン)
2台分のだから、かなりな面積です


我が家のカーポートは
積雪地域対応型、耐雪量200cmの8本柱
ちょっとやそっとの雪にはへこたれませんが
この先どれくらい降るのかわからないし
雪はしまると新雪の何倍にもなりますからね
今くらいで一度下ろしておかないと



夕焼けが綺麗で写真を撮ったはずが
なんだ?夕焼けはどこに行った?
ちょっとがっかり〜


この後、月も綺麗でした(写真なし)




さすがに、筋肉痛になるかも・・・
二の腕しまることを目論んでいたけど
雪片付け筋は背筋かなぁ
オマケにちょっと肩こりっぽいわ
お風呂に入って解消しましょう




そんな、雪下ろし雪片付け三昧の我が家のごはん



お昼は、なめこおろしとろろそば
大鰐町なめこ
県産大根
七戸町産長いも
トッピングが多すぎてそばが見えない(笑)




今日は「八日そば」の日です


最近、ここにいらっしゃる方に
八日そば検索の方が多いのよね
大した情報なくて申し訳ありませんね


今日は旧暦の12月8日
無病息災を願っておそばを食べる風習が津軽地域にあります
津軽だけなのかどうかはわかりません)


長いもは母方の親戚から貰ったもの
青森県は長いもの生産日本一ですからね
冬はインフルエンザ予防にもおススメですよ
長いもは自然薯や大和芋に比べると
ネバネバは弱くて、水分が多め
だから、すりおろしも軽くて楽だし
千切りにしてもサクサク
焼いてもホクホクで美味しいよ〜





夜は、十和田バラ焼き
今日はちゃんと牛バラにしましたよ
やっぱり、豚より牛だわ
断然こっちのが美味しかったです
玉ネギも切り方変えて正解〜




雪片付けお疲れちゃん、ってことで
珍しく乾杯しました♪




ここ、2〜3日、調子が悪かった地デジ
1局だけ映らなくて・・・
今日はここが映らないのは困ったわと思っていたら
気温の上昇と共に完全復活!イェィ!