やっぱり大丈夫だ

月曜日、終わった〜って背伸びしてたら
聞こえてきた会話は・・・


今日、雪降らなかったんじゃない?
家帰っても雪片付けしなくてもいいんだよ〜♪


仕事終わりに、ちょっとほっこりする瞬間でした
雪が降らなかったことで月曜日の憂鬱がちょっと軽くなるってねー
雪国の人の辛抱強さというか無欲というか慎ましやかというか
(自分で言っちゃった・笑)


土日もほとんど降らなかったんですけど
休みの日はみんな一斉に雪下ろしに雪片付け
ちっともお休みじゃないから
月曜日に降らないっていうことが
ご褒美もらった気分なのかもしれません


先日、雪片付けを楽しもうって、書きましたけど
それは少しでも煩わしさを軽減したいからであって
やらなくても済むなら、それに越したことはないです
今年はもう、降らなくてもいいってくらい降りましたから




今日はね、雪が降らなかっただけじゃなくて
気温も上がりました、3℃ですって
マイナスが付かないのよ
めっちゃ暖かいやん(どこの人だよ)


お日様って暖かいものだったのよね
そんな当たり前のこと忘れてたかも
それくらい、ずっと寒かった


あっついんだけど・・・


窓際においていた書類をつかんだ人が驚いてましたよ
お日様のパワーって凄いわぁ・・・





空も綺麗な青でした







ところが、です


家に着いたら、玄関前にのっそり屋根雪が落ちてました
暖かかったからね、そりゃあ、屋根雪も落ちますよ
落ちなかったら逆に困りますからね


そりゃあね、今日こそは
スコップ触らなくてもいいと思っていましたから
ちょっとがっくりしましたよ




でも、大丈夫



今夜も月が綺麗で
扉の向うには
優しい気持ちが届いていた


そんな、ささやかな幸せに
もうちょっと頑張るかって
背中を押されたりするものです