青森の郷土料理

タイトルに「その1」とつけたものか
悩んだけど、その2以降の自信がないのでやめました




さて、みなさま、これが何だかご存知でしょうか



真鱈の子です、グロい?黒い?
比較のために350ml缶を置いてみました
300gくらいありますが、これで半腹かな




これ関東以南でも売っているのもですか?
青森ではよく使われる食材です


これを使って、今回作ったのはこちら



ニンジンの子和え


これ、青森の郷土料理なんですってね
全国どこでも食べてるかと思ってました



真鱈子を食べる習慣がないのかな
それとも生が売ってないのかな
一般的にタラコっていったら助子の塩漬けですからね


北海道で子和えといえば糸こんにゃくだとか
上の写真はニンジンと凍み豆腐だけですけど
実家では糸コンとか、きざみネギが入っていました
私はニンジンだけでいい派なんですけど
今回は撮影用に凍み豆腐も入れてみました(笑)
大根を子和えにすることもありますね


ちょっと真鱈子が少なすぎたかな〜
もっと汁ダクでとろとろの方が美味しいと思います
(ってことは失敗なのか?)




そもそも、それほど料理のレパートリーがあるわけではないので
どれだけ続くかわかりませんが
その2くらいまではいけると思います(笑)


乞うご期待!