寒波に桜

日本列島を襲った強烈な寒波・・・


テレビからそう聞こえて顔を上げたら
画面には”最強寒波”の文字が


寒波ってどこが?こんなに暖かいのに?
弘前は今日もプラスの気温でした)


と、ぼんやりニュースを見ていたら


千葉!大丈夫ですかーっ!
大雪じゃないですか、ひゃー大変だ〜
もう融けたのかしら?
重そうな角スコップで雪かきしているのが
雪国の人間にはなんとも気の毒に見えてしまいます


雪は雪国だけで降っておけばいいのにね
雪の装備がないところで降ったら大変だもん


こちらではここ1週間ばかり、ほとんど降っていないので
逆に落ち着かないというか
後でまとまって降るなよ〜、と妙に不安です
でも、今週はずっと最高気温はプラスの予報
土曜日なんて、雨予報ですよ、この真冬に雨!
その後の雨返しがコワイなぁ〜





雪燈籠まつりの準備が始まっていました





ソメイヨシノの花芽はまだまだ堅そうですが
こちらは満開です↓↓↓



啓翁桜が出回ってます
近付きすぎたのか写真ボケボケ





温室で咲いた花でも桜が咲いたと聞くと
何故だかほっとします
こんな雪国でも必ず春が来る
そんな約束をもらったような気がするのかもしれませんね


でも、残念なことに冬本番はきっとこれから・・・