青森の郷土料理〜その2〜

夜半から明け方までまとまった雪が降り
積雪が再び100cmを超えた弘前です


今日は1週間ぶり(くらい?)に雪片付けをしました
15分程度でササッと片付けられるくらいの降雪(10cmくらいまで)なら
毎日降ったとしても、それほどストレスでもないですけど
雪片付けをするときに降っているのは嫌ですね
30分くらい片付け続けて終わろうかと思ったら
最初に片付けた方にまた積もっている・・・みたいなのは
いつまでたっても終わらない感じで、精神的に疲れます


毎日の雪の話はこれくらいにして




意外と早い時期に「その2」が来ましたよ(笑)


疲れているせいか、甘いおかずが食べたくなって
これを作ってみました



ねりこみ


さいの目に切ったサツマイモとニンジン
コンニャクや油揚げを甘く煮て
片栗粉でとろみをつけただけの料理です
(微妙に写真がピンボケですね)




サツマイモが煮とける直前でとろみをつけるのですが
今回はちょっと見極めが甘かったようで
もう少し、とろりと煮崩れそうな感じが正解のようです


砂糖の甘い味付けが大好きな青森県民らしい料理です
かつて、甘い=贅沢 だった時代には
お正月などの晴れのお料理だったとか


寒い季節には、ほっこりとあったまるのでおススメです