まきまくれず

福は内〜福は内〜


こちらでは節分の豆まきは落花生が一般的です
今年も千葉県産の落花生を買おうと思っていたのですが
今日スーパーに行ったらもはや大袋しかありませんでした
準備悪すぎです、反省


落花生500g入り、買ってもいいですけど
食べきるまでどれくらいかかるのかな
と悩んだ結果、今年はこれにしました



北海道産の大豆
「ご祈祷済」だそうで(笑)


でも・・・
大豆のまき方がわかりません





落花生は外にまいたのはそのままなのですが
(拾うお宅もあるかもしれません)
室内にまいたのは拾って食べます
子供の頃は兄弟では競争して拾いました


でも、大豆はどうしたらいいのでしょう?
まさか拾って食べるわけじゃないですよね
捨てるのももったいない気がしますが


今年は豆をまきまくるはずだったんですけど
片付けるのが大変なので室内はちょこっとにしました


豆まき、意外と難しかった・・・