・・・に感謝をするとき

大した量ではないのですが、ほぼ一日中雪でした


どうしても外に出たかった昼休み
ぱぁっと雪が止んだもので
おっと、私何か持ってる人?とか思ってしまいました
(↑そんなことはありません)





青空が見えていたのですが、グレー空?


ポイントのない写真ですみません




昼に外に出て、何をするって、何かしたかったわけでもなく・・・





ただ、外の空気が吸いたくて


今日は勝手に記念日だから




それ、何年までやんの?っていわれるのかな(笑)


自分が記念日好きだとは思いませんけど
忘れたくない日、心に留めておきたい日は年に何回かあります


祝う日であったり、感謝する日であったり
思い出の日もあれば、悼む日、祈る日もあり・・・


でもそれは、その日にちが大切なのではなくて
日にちは符号のようなものなのかもしれません


想いはいつも心にあっても(あるつもりでも)
当然のことながら四六時中というわけにはいかないから
想いを新たにするきっかけになるのもの
それが、日にちという数字なのかな




ブレない想いがしっかりとあれば
日にちは忘れてもいいのですね、きっと




それでも、私はその日にちを忘れたら
想いも一緒に忘れそうで、それは少し怖くて


だから、今日という日も、昼に外に出たかった
その場には行けなくても、見えはしないかと
できる限り高いところに上ってみたり・・・
そんなに遠いわけじゃないけど、そこはやっぱり見えなくて


そして、見えるわけのない影を探す




何やってんだ?
とりあえず、自分にツッコミいれてみました(笑)





日が暮れて、いつの間にか雪は止んでいて
空には上弦の月


その影に誘われて行き着く先は・・・











この北の果ての、この空気に触れてくれた
ただそのことに、感謝する日