日々のこと

夕方の全国ネットのニュースを見ていたら
弘前の映像が流れたのでびっくりしました
確かに今朝は市内の一部で大渋滞が発生して
大変といえば、大変でしたけど・・・


これね、どうしてそういうことになったかというと
説明が難しいし、分かり難いと思うのですが
ニュースで気象予報士の方が言っていた
ドカ雪が降ったから」でも
「除雪が追いつかなかったから」でもないのです


昨日、今日は大雪注意報が出ていましたけど
それぞれ10cmくらいしか雪は降っていません
弘前の大雪注意報の発表基準は12時間降雪15cmだから
注意報ほども降っていないのね
(ちなみに大雪警報は12時間降雪35cm)


でも、今朝はこの渋滞の予想をして大分早く出勤しました
雪は少ししか降らなかったけれど、除雪が入ったから


除雪が追いつかないどころか
今朝は市内ほとんどの地域で除雪されていたと思います
除雪が入ったからこそ、道路幅が狭くなって
行き違いができなくなって大渋滞になったのです


なんだか、一生懸命説明しても伝わらない気がして
空しくなってきました、説明する意味もないかもしれないですよね
でも、もうちょっと書いちゃいます


日々の道路除雪は、除雪ドーザで路面の雪を路肩に寄せていきます
なので、毎日毎日この作業が続くと(しかも融けない)
どんどん道路幅が狭くなってしまいます
そこで、ロータリー除雪車で掻き揚げて高く積み上げたり
ダンプとロータリー除雪車で根こそぎ運んだりします(排雪)
排雪が一番いいのですが、雪捨て場まで運ぶので
ダンプの往復が大変で、もの凄くお金がかかります
排雪をするたびに、除雪の予算が追加されるのです


弘前の現在の積雪は136cm、観測史上2番目に多いそうです
土曜日にドカン!と降った雪が路肩に寄せられて
道路幅が狭くなってしまっているところに
更に除雪したので、今日はすれ違いができないくらい
道路幅が狭くなってしまったという訳です


普段は30分ほどの通勤時間が
2時間以上になってしまった同僚は気の毒ですが
今日は仕方がなかったとあきらめるしかない日なのです
全国ネットのニュースで報道するほどのことではありません
まぁ、でも職場に着いたら(始業5分前くらい)
半分しか人がいなくてびっくりしましたけど(笑)


それより、積雪が5mを超えてしまった酸ヶ湯
昨日は八甲田なんだから、雪が多くて当然
みたいに書いてしまって、ごめんなさい
湯治にいらしている方も大変ですよね
温泉で温まって、除雪で冷えて、温泉で温まって・・・




雪の話って、長くなるけどつまらないなぁ




雪は止んで、月が綺麗です


雪のことを考える毎日も
きっとあと少し
もう少し頑張りましょうね


きっと、きっと
(おまじない・笑)