ここは弘前です

変なタイトル、でも気にしな〜い(←ちょっとハイ?)


晴れました!
しかも、あったかい!4℃?5℃?


午後に外勤したら、車の中が日差しで温められていて
あっついな〜、ってみんな窓開けはじめて・・・
あんたら、ロシア人か?って思いましたよ
まぁ、コート着たままですからね
暑いっちゃー暑いか



岩木山もすっきり!


言うことなしか、そのとおりですね
そして、ありがたいな・・・ホント




外勤、と書きましたが、午後の業務はなんと!
屋根の雪下ろし〜〜〜
といっても、小さい倉庫のね
普通の民家の1階より全然低いところ
屋根に傾斜がないから素人でも大丈夫なの
2階とか、傾斜のある屋根は危ないですからね
そこはプロにお任せしなきゃなんですけど
自分たちでできることは自分でやりましょ
ってことで、2時間くらいせっせと作業してきました


1回も雪下ろししていないから1.5mくらい積もってて
ふふっ、私より雪のほうが背が高いかも?みたいな
写真をお見せできないのが残念です(笑)




今日も全国ネットのニュースに弘前が登場していましたね
雪捨て場が足りないとか、川が雪で埋まっているとか


雪捨て場が足りないのは今年に限ったことじゃないからな〜
川はちょっとマズそうな気配がしますけど
明日、明後日も気温が上がる予報なので
堰き止められそうなところが上手く融ければ大丈夫かな




日曜日、猛吹雪の後、買い物に出かけたうちの上司
案の定、吹き溜まりに車がはまってしまったそうで
でもすぐに、通りすがりの人が止まってくれて
車を押してくれたから、無事に脱出できたみたいなんだけど
その、助けてくれたおじさんが


わー(私)も今そこで、玉突き(事故)やってきたね


って、がはは笑いながら言ってたって


事故って、駐車場でちょっとこすられただけでも
すごい精神的ダメージ受けませんか?
私なら相当凹みますよ
しかも回復にも時間がかかります


自分で事故を起こした後に、人助けできる
その心の大きさに感動してしまいました
優しいよね、みんな・・・しかも、我慢強い


JAFはここじゃあ儲からないだろうな
呼ぶ前に、誰かが助けてくれるもの




こんな弘前です
記録的な大雪ですからね、色々報道もされていて
ここで私も毎日、雪の話ばっかりしていますし
ご心配頂いているかもしれませんけど
きっと大丈夫なんだって、思いますよ


まぁ、きっと、の半分は希望ですけどね


気分はすっきりの肉体労働ですけれど
やっぱり疲れたなー
お風呂入って寝ま〜す