春の弥生のよき日

今日はひな祭りですね



我が家に女の子はいないので
特別なことはしませんが
雛人形は飾っています


我が家のお雛様フルラインアップですが
あれ?




自分で買い求めたものが一つもありません
(本当に今日、気付きました)


母の手作り、母の友達の手作り
(いずれも、いただいたものです)
そして、20年ほど前に抽選で当たったもの


まぁ、これ以上はいらないかな
ということで、よっぽどのご縁がない限り
私がお雛様を買うことはなさそうです


実家ではおひな祭りには家中のお人形を
お雛様の周りに並べていました
いつからそうするようになったのか、よく覚えていませんが
人形供養みたいな意味合いがあったのかもしれません


そして、私はおひな祭りの前に自分のお人形の髪を洗っていました
3〜4体だったと思いますが、なぜかリンスまでしていたような?
私はおよそものを壊すことがないので
お人形もそのまま実家にあって姪たちが遊んでいます
いまさら所有権を主張するつもりはありませんが
願わくは大事にして欲しいものです


姪たちは姉譲りで、クラッシャーの気があるようなので心配です
年に一度くらいは髪を洗ってあげてくださいね


と、今度実家に行ったら話しておきましょう