春かもしれない

朝晩はマイナスまで冷え込むけれど
日中は気温がプラスという日が続き
春が近付いているのだなと
思わせておいて暴風雪だったり


真っ直ぐ春へは向かわないのが雪国の定めなのかしら
なんて思っていたら、意外なところで春の訪れを感じました


春の訪れ、って言っても
ウキウキするものばかりじゃないですからね
私が感じた春は夜空です
今日は雲ひとつない晴天だったのに
見上げた夜空、オリオン座が見えていて
一見、綺麗な星空のようで、すこし霞んでいる
星の輝きも弱い、そんな空


大気中に塵が飛んでいるのか
それとも気温の上昇で水蒸気量が増えているのか
正確なところはわかりませんが


そもそも、本当に今日の空が霞んでいるのか
空を並べて比べられないから
それも確かなことではありませんけど


冬の澄んだ星空ももう終わりなのかな
と思うと少し寂しいですね




気のせいかもしれない春の話はそれくらいにして
そろそろ冬も終わりだというので
思い出したようにこちらを買いに行ってきました



山田商店さんの大学いも
一冬に一回は食べたいですからね







冬のうちにやっておかないといけないこと、あとはないかな?
雪片付けを理由にやらなかったことだらけのような気もしますが・・・