雪国あるある

本日10℃越えでした
雨が降っているのもあって
積雪もどんどん減ってきています
明日も気温が上がるみたいですから
いよいよ、100cm切っちゃうかもしれませんね


弘前の家具職人、Easy Living の葛西さんのブログの話題なんですけど・・・
(勝手にネタ使ってごめんなさい、写真は自分で撮ったのです)


「ここを、カポンってやるのが好き。」↓


で、かぽん、ってやっちゃった後↓




という話を、友達にしたら超盛り上がりました
氷割るのも楽しいけど、こっちのが楽しいよね♪




何だかわかりますか?


雪が溶けるとき、道路の端の方とか
がちがちの氷になったのが溶け始めると
地熱のせいかな、地際から溶けて
板状に浮いた状態になるんです


で、その氷の端を踏むと割れる
それだけのことなんですけど
空洞があるせいか、かぽん!っていい音がするんです


この氷が薄かったり、溶けすぎているといい音がしない
逆に厚すぎると、踏んでも割れない


いい音がしそうなのを見つけるとついつい、かぽん!
大人が通勤途中に遊んでおります
これは、雪国の特権だもの〜




茶色くなって、汚い雪も
溶けてなくなるまで楽しんでしまおう
もうすぐ、春だから