40日後のお楽しみ

雨の日が続いています、春ですね・・・
でも、明日はまた吹雪くらしいです
というか、既に空が雪の降りそうな色になってます


じゃなくて、もう降ってました(苦笑)
車のワイパー立ててきました
もう立てなくてもいいかと油断してましたわ




小雨降る中、公園をお散歩してきました
雨は嫌いじゃないし、お散歩もいいんですけど
傘を差しながら写真撮るのが大変なんですよね


で、本日の目的はこちら



マンサク(マルバマンサク)
クラッカーが開いた瞬間みたいで可愛い





弘前公園の桜の開花予想の参考に使われる花です
マンサクが咲いた40日後にソメイヨシノが開花すると言われています
実際は、マンサクが咲いた後の気温でかなり前後するみたいですけど


ちなみに、去年は3月26日にマンサクが咲いて
ソメイヨシノ開花宣言は4月27日でしたから
30日後ってことになりますか
去年はマンサクずいぶん遅かったのね
3月に入っても雪降ってましたからね


さて、今年は3月19日にマンサクが咲いたので
40日後は4月28日かな?
民間気象予報会社のソメイヨシノ開花予想は
今のところ4月22日から24日
弘前公園樹木医さんの予想はまだ出ていませんが
マンサクが咲いたのでそろそろかな


楽しみです♪