弘前春物語

弘前公園から5回目の桜の開花予想日が発表されました
寒かったですからね、雪も降りましたし、予想どおりというか・・・
園内は4月28日、前回より2日遅くなりました!
満開は5月3日、見頃はGW後半ですね


弘前さくらまつりは明日開会なので
遅咲き対応としてキャンペーンを実施するそうです


弘前春物語 さくらキャンペーン(4月23日〜開花宣言日)


弘前公園有料区域入園者に入園券プレゼント
(桜が咲いたら、また来てね)
・公園内に大型写真パネル「満開パネル」展示
(結構、ベタな写真が撮れます・苦笑)
・武徳殿物産販売所で5%割引
・宿泊者にりんごジュースプレゼント


本当にね、まつり始まっているのに
団体の観光客さんわんさか来てくださっているのに
花が咲いていないときの申し訳なさったら
おまけに、異常に寒かったりしてね
関東以西の方たちには真冬より寒いって言われたり
誰が悪いわけでもないのに、ごめんなさいって言っちゃう


でもね、桜の満開に出会える人って本当にラッキーだと思いますよ
満開ってせいぜい3日から長くて1週間
弘前公園は広いから、咲く時期も若干のズレがあって
満開の期間が少しは長いですけど
最大で2週間くらいはズレがありますからね
(開会式が花吹雪なのもちょっと辛い)
地元に住んでいる人でもなければ難しいですよ
だから、満開の桜に会えない方が普通かも
会えた人は超ラッキー!くらいの気持ちでお越しいただければ




日が長くなって、帰る時間はまだ明るくて
もの凄く早く帰る気分(実際、早いのだけど)



でっかい太陽が沈むところでした







花と月、両方に焦点は合わなくて
じゃあ、月でしょ(←あっさり)


でも、やっぱりこっちも(笑)







チカヅキタイ
ちょっとずつでいい









あれれ、近付きすぎました




近付く、は距離じゃなくてね・・・