桜とか雨とか月とか

今日はお昼頃から雨でしたが
予報のような荒天ではなくて一安心
弘前公園では外濠のソメイヨシノが開花したそうです
予想どおり、明日には園内で開花しそうですね


昨日、公園を歩いている最中に小雨が降ったのですが
桜が見たいのと、すぐ止みそうだったので
傘を差さずにしばらく歩いていたら
ふわっと漂う雨の匂いが嬉しくて


連日、寒いって騒いでいても、やっぱりもう春ですから


雪にも匂いがあるかと問われたら
それはちょっと自信がない
湿度の違いなのかもしれませんが
雪が降っている季節に鼻で息をしたら
鼻の中が凍るし(苦笑)


お散歩していて色んな香りがしてきたら
暖かくなってきた証拠
それだけでワクワクします♪




先日、ちらりとご紹介したツキカフェさん
月にまつわる本がたくさん置いてあって
その中の1冊が「YUCARI(マガジンハウス)」という雑誌
特集が「月」の号(vol.04)
月は好きですけど、別に月に詳しくなりたい訳でもないので
本を買うことは今までなかったような気がするのですが
(↑あまり自信はありません、もしかしたらあったりして)
今まで知らなかった話題がたくさんあって面白い!
ちゃんと読みたくなったので
バックナンバーを買ってしまいました


十六夜
月見そばの正しい作り方
月見酒と肴
月を詠った和歌


などなど



この雑誌、去年の春に創刊されて
創刊号の特集が「桜」
しかも表紙の写真が弘前公園で即買いしたのですが
その後も気になってチェックしていたのに
この号を見た記憶が全くないのはナゼなんでしょう
でも、今、見られたから由としましょうね




今日は写真なしですね
しかも、タイトル・・・
ま、こんな感じのGW初日でした
(って、どんなだ?)