本日、開花宣言

わぁっ!
ジョイ・ワールド・パシフィック(JWP)のカロリーアンサー!
(すみません、テレビ見ていました)
さりげなく(というか唐突に)登場していましたけど
JWP弘前のお隣、平川市に本社のある会社です
テレビに出ていたのは東京営業所の方かな
でもきっと青森の人だわ
微妙に訛っているから、社名を名乗っても
都会の若者には聞き取れないのよね
(ちょいワル?って・苦笑)


カロリーアンサーは一見、電子レンジみたいなんですけど
食品を入れてボタンピッで、カロリーが計れるという
スゴイ機械なんですよ(こんな説明でいいのかしら?)


番組見ている人しかわからない話で失礼しました




さて・・・


今朝は雨は止んでいたものの、どんより曇り空
オマケにいや〜な風の音までして
外に出たくなかったのですが
午後から晴れてきていい青空!
連休中、どうもお天気が芳しくない予報で
もしかしたら、晴れるのは今日だけかも、だったので
思い切って公園まで行きました
行ってみると、グズグズしていないで早く来ればよかった
って、反省するんですよね
はい、今日も案の定、でしたよ





こうして写真で見ると
一昨日との違いがわかりませんね


実は、本当にそれほど変わっていなかったりして
日当たりのいいところは少し花が開きかけ





咲きそうでしょ♪
咲いているところもあるかな







今年の同じ枝、ありゃりゃ
咲いていませんでした
昨日は雨だったし
今日も晴れてていても寒いしね(11℃)


明日はどうだろう?





西濠もあまり変わっていませんけど
ボートのお客さんがたくさん
寒くないのかな







弘前公園は今日の午後、開花宣言しました



北の郭、武徳殿前の標準木が咲いたら
開花宣言なのですが
この中のどれかが標準木らしいですよ










これは杉の大橋の西側の枝
だいぶ咲いてきていました
ここの前で写真を撮る人がたくさん
でもね、この前に立つと夕方は逆光だから
あまり綺麗に写らないのよね、残念!









弘前公園内のトップアイドル(現時点では)


本丸、石垣の上の枝垂桜「弘前枝垂れ」
まだ咲きはじめですが
他に咲いている木がないので
皆さん、一斉に撮影(しているところを撮影)





咲いていないと、誰も見向きもしてくれない
日本最古のソメイヨシノ


まぁ、仕方ないです
咲いたら見てね





植物園の中では、一足お先に咲いている桜
淡墨桜






オオヤマザクラ


オオヤマザクラといえば
岩木山麓のネックレスロードのイメージが強くて
遅く咲くものかと思っていたら
ソメイヨシノより早いのですね






桜はほとんど咲いていないのですが
遠方からの観光客さんは
旅行の予定を変えるのは難しいですからね
今日も結構な人出でした


でも、咲いていない木の下を歩く人の顔が
思いのほか明るくて、少しほっとしました
今日は晴れていたから、そう見えたのかな




残念だ、残念すぎる


この木、咲いたら綺麗だろうね


想像しようよ、ほら!綺麗だ〜


来年、また来ようね・・・




方々から聞こえてくる会話が胸に響きます
いつか、満開の桜を見てもらいたいです


見たくても見られない人がたくさんいるのに
見られる人が見なくてどうする!


別に、使命感を追うわけではなくて
今年はね、桜を見るんです、見たいのです
飽くまでも見ることに専念したいので
ひょっとしたら写真はその分少なくなるかもしれません


訳のわからない宣言でごめんなさい
今年は、桜を見ます!