春の植物園

GWといっても、3連休なんてあっという間ですね〜


昨日より若干ながら気温が上がり
弘前公園の外濠東側ではソメイヨシノが一分咲き
でも明日からは雨が続くみたいなので
GW後半が絶好の見頃になりそうです





植物園の中では山野草が花盛りでした
時間がなくてあまり撮れませんでしたが


そして、山野草の名前が覚えられず
毎年、写真だけアップして誤魔化す(笑)
 












カタクリは上から撮るか下から撮るか
いずれにしても焦点が合い辛い被写体です
(カメラより腕の問題ですが)





カエルはいないかな、と探したりして
けろ、けろ







梅を見ると背筋がいいな、と思います






空を仰いで両手を広げているような
枝ぶりが好きです





タイトルにするほど写真がなかったですね(苦笑)






ちょうど1週間後になりますが


5月6日(月)22:00〜22:48
「プロフェッショナル 仕事の流儀」NHK総合


弘前公園樹木医・小林勝さんが紹介されるそうです
一昨年の暮れに雪の重みで倒れてしまった
二の丸大枝垂れの再生に取り組む姿を
1年に亘って取材されたとか


放送はまつりが終わって桜吹雪の頃かな
当然ながら今年の桜の様子は、入っていないでしょうね
NHKのHPで見られる予告MOVEは、桜じゃない吹雪でした


小林さんについては、一度きちんとご紹介したかったのですが
一般の方(市役所の職員です)について書くのはマズイかなとか
名前伏せたらどうだろう、とかいろいろ悩ましくて・・・


テレビでちゃんと放送してくれるなら
やっぱり私が書くまでもないですよね


ぜひ、ご覧ください(告知早すぎたかな)