花冷え、すぎ

寒いです、寒いです、寒いです・・・
今日からクールビズって何の冗談でしょう
まだまだ、ストーブ焚いていますよ(当然)
だって最高気温が9℃、というか9℃は午前0時の気温
そこから気温が上がらず、日中は7〜8℃をうろちょろ
今は4℃ですよ、夜桜見てたら息白かったですからね!



今朝の同じ場所です
まるで咲いているみたいに見えてきました


花は開いていないけれども
花びらが出てきているので
全体的にピンク色になってきている感じかな








夜桜を見に行ったというか、用事たして遅くなったので
わざわざ遠回りして公園の中を通って帰っただけなんですが











本丸の弘前枝垂れは七分咲き





去年みたいに、いきなり25℃くらいまで気温が上がって
あっという間に咲いて散ってしまうのも残念な気がしますが
今年の咲くスピードの遅さといったら
気温が上がらないものだから
桜も咲いていいものかどうか躊躇っているかのようです



開く手前で止まっている花がたくさん
こういう状態も珍しいですね






こちらも開いたような・・・?


明日もあまり暖かくなりそうにもないし
園内の満開予想は1日遅れで5月4日になりました
もうちょっと後になりそうな気もしますが




開花が大幅に遅れているので
さくらまつりの会期を2日延長するそうです
花吹雪まで楽しみたいですから
ライトアップだけでももう少し続けてもらえたら
嬉しいですけれどね