花曇の桜雨

日本列島が冷え込んでいるのだとか?
北海道で雪が積もっていましたね
いやはや、寒すぎて花見どころじゃなくなってきました
といいつつ、毎日見てますけどね(苦笑)
連休後半前夜の今日は、お花見宴会の会社も多いのですが
今日は朝から雨がパラついていて
夕方からちょっと強く降ってきてしまいました


それでも同期の友達は昼から場所取りに行って
8時過ぎまで頑張ったみたい
「飲まなきゃ無理!」というメールが来ましたよ
(↑下戸なのに)
でもね、飲んで温まるというより寒いのが麻痺するだけ
ってある意味危険ですよね





外濠は四分咲き
日当たりによってバラつきありますけど






開きたくても開けませんって声が聞こえそう





青空の下、眩しそうな桜もいいけれど
曇り空や、雨にぬれた姿も好きです
桜らしい優しい色に見えるような?
光量が不足するので、手ブレしやすいですけどね
ちょっと暗い写真もありますが、本日の桜たちです



























夕方、NHKのロケが入っていました
杉の大橋で写真撮っていたら突然照明が光ってびっくりしましたよ
アップルワイド(青森県のみ)かな、全国放送かな
と思いながら、そそくさとその場を離れたら
両方だったみたいですね


明日の「おはよう日本」(NHK総合:午前7時〜7時45分)でも
弘前公園からの中継があるそうです
明日の午前中は雨予報
雨にぬれた桜、綺麗ですよ、お楽しみに!





《追記》
NHK、中継ちょっとでしたけど
今のところ、一番花の咲いている杉の大橋から
アナウンサー寒そう!


いつの間にか園内の満開予想がさらに1日延びて
5月5日になっていました
でも、5日って明後日ですよ
満開は無理じゃないかなぁ・・・