想像力の記録

朝、テレビをつけるまで
今日が何の日でお休みなのか忘れていたダメな社会人です
GWって休日の名前じゃあなかったわ(当たり前)


来年の5月3日、日本は変わっていますかしら




先週、県美で映画を見てきました



カメラの撮影モード間違えて
変なサイズになってしまいました


この空の花
長岡花火物語




「世界中の爆弾が花火に変わったら、
 きっとこの世から戦争はなくなる」




監督が著名な方だし
去年の春くらいに弘前の映画館でも上映されたので
一般の商業映画かと思っていたのですが
製作者は「長岡映画」製作委員会
こういうのは何ていうのでしょう、市民映画?
よくわかりませんが(すみません)
いまだに上映されていない県も結構あるみたいです


豊田児童センター一輪車クラブの子供が出演している関係で
弘前では上映されたのでしょうね(青森県では唯一)
でも、上映期間が短かったので行きそびれてしまったんですよ


今回、県美で上映と、監督と脚本家のトークショーもあり
ちょっとお得な上映会でした




映画とトークショーの感想はここでは書きませんが
自分はなぁんにも知らないで生きてきたんだなという反省と
いろんなことを考えて脳がパンパン
(どうしてこうも表現が稚拙なのか・・・)
そもそも「脳が追いつかない」が映画のテーマのひとつだそうで
監督の思う壺といったところでしょうか




じゃんけんのチョキを前に突き出すことを
なぜピースサインというのか
疑問に思ったこともなかったなぁ
写真を撮るときにピースサインをしたことはないけれど
それ以外でもピースする場面もあったりするわけで
これからはちょっと躊躇うかもな・・・




私は映画評ができませんので
(書いたら変なことになりそうなので)
内容に何一つ触れずにこういうことを書くのも何なのですが
もし、これからお近くで上映会があるときは
ぜひご覧になることをお薦めします




本日、桜はお休みです
午前中は風が強くて、午後から雨が降って
という理由をつけて、花見に行きませんでした
今年は見るって言ったのにね、ごめんなさい
テレビで中継見て満足しちゃったかも
でも今も雨が降っていて、明日もちょっと雨予報
日曜日にはようやく平年並みの気温になる予報なので
予想どおり、満開になればいいですね
いや、満開になってください!