桜も寒かろう

朝から空はどんよりで、風の音がしたり、雨が降っていたり
今日はオウチゴモリと決めてグズグズしていたら



いつの間にか青空!
慌ててお出掛けしました


お日様が差すと、寒くても気分が違います





外濠は咲き揃ってきたのですが
気温が低いせいかちょっと花に元気がなくて
寒そうなんですよ
どことなく俯き加減な気がします









同じ場所ですが、お日様を写してしまいました


こちらは杉の大橋から東側(辰巳櫓の方角)
やっぱり日当たりかな、かなり咲きました





咲いてきましたけど、元気ないですよね
みんな下向いちゃってて
明日は少し暖かくなるみたいだから
パッと笑って欲しいな












二の丸大枝垂れ
今年も花を咲かせてくれそうです














西濠は東側が咲いなくて、西側が六分咲き
右の茶色っぽいところが咲いていない桜


逆サイドからだとこんな感じ





夕日が差してちょっといい雰囲気でした







夕日色に染まった桜も綺麗でした
が、ピンボケが残念






本丸では桜よりも岩木山が主役
皆さん吸い寄せられるように西側に










年長者には敬意を
厳かです






暖かい、って何度からだと思いますか?
住んでいる地域によって感じ方は違うでしょうし
同じ気温でも日照と風で体感は変わるし
一概には言えないでしょうけど
私は春なら15℃が一定のラインになると思います
外套を着なくてもいいかな、若しくは
動いていると少し汗ばむかも、という感じ


桜も同じなんじゃないかと思います
12℃くらいでも、無理すれば花衣を広げられるけど
ぱっと開くにはちょっと肌寒い
咲く準備は出来ているけれど、ちょっとね・・・みたいな
勝手に桜の気持ちになってみました(笑)


明日の予想最高気温は16℃
お日様の方を向いて一斉に花開いてくれたらいいね


園内の満開予想はいつの間にかまた1日遅れて、5月6日です