ソメイヨシノ

すっきりと、というほどではありませんが
青空が見えていたので、朝から公園へお出掛けしました
午後からの雨予報はハズレかも、思いつつ
鞄に折りたたみの傘を忍ばせて・・・




桜で好きな品種はありますか?
私はやっぱりソメイヨシノが好きです
ソメイヨシノは基本的に全部がクローン
だからどこのソメイヨシノも同じ遺伝子
条件がそろえば一斉に咲いて一斉に散る
桜好きの方には風情がないと好かれないみたいですけど
せーの、で咲いて、せーの、で散る
何か、日本人っぽくないですか(私の勝手なイメージです)


野生種のヤマザクラエドヒガンと違って
園芸種のソメイヨシノは病気に弱くて短命
ソメイヨシノ寿命60年説」なんてのがありましたね


そういえば、書いたことがなかったかもしれませんが
弘前公園の広さは東京ドーム10個分くらいです
その中に植えられた桜はソメイヨシノを中心に2600本ほど
ソメイヨシノのうち、100歳以上の古木が300本以上あるそうです
弘前方式」といわれる独自の管理法で
弘前ソメイヨシノには寿命がないと聞きました
これ、説明すると長くなるので止めますね


病気に弱くて寿命の短いソメイヨシノ
驚異的な長寿の樹する、その管理の大変さ
1本2本の話じゃありません気が遠くなる作業です


それをこつこつとやってきて、咲くソメイヨシノ
花芽がたくさんで花数が多いからモクモク・モコモコ
たくさんすぎて品がない、って言われることもありますけど
それが弘前ソメイヨシノ、自慢です


何だか前置きがやたらに長くなっていますけど
桜の写真を撮るとき、どうしたら弘前らしさが伝わるかな、と悩みます
弘前公園だから、天守閣や門と一緒にとれば間違いなく弘前
でも、そうじゃなくて、桜だけでも弘前らしくならないかな、と
写真家のように、綺麗な写真じゃなくていいから
モコモコとした、桜の波、桜また桜・・・みたいな


今日は雨が降るまで、ゆっくり桜を見てきました
見ている時間が長い分、写真は少なくなるかな
なんて思っていたら、見たら見た分撮っていました
我ながら恐ろしい数(笑)


ということで、本日は私なりの
これ、弘前らしくね?
という桜をメインにしてみたいと思います
同じような写真の羅列になります
若干、気持ち悪いかもしれませんが
弘前の桜に酔っていただけたら、幸いです








































時間が足りなくなったので、一旦ここまで
勝手に回転している写真がありますね
まぁ、縦横関係ないといえばそうなんですが



ここから追加分です