5月でタイツも当たり前

変なタイトルですが
もはや、洒落にならないくらい寒いです
最高気温が8℃か9℃くらい?
文字にしたら、あれ?そんなに気温低いわけじゃないか
という気もしますが、昨日から一気に10℃も下がると
さすがに体もきついです
一日中寒い職場で冷え切ってしまったのか
家に帰ってストーブを点けて、ボーっと当たっていたら
30分以上経っていました、真冬じゃあるまいし・・・


そんな寒さの中
弘前公園の園内でソメイヨシノが満開になったとのニュース
昨日は外濠で今日は園内で、いずれも満開といいつつ
どうにも、満開になっているようには見えないのですよ
外濠の南側を見ても、何となくいつもより花がまばらで
よく見ると蕾のままの花が結構あったりして
園内は松や桜以外の樹木に光が遮られて
日当たりが悪いところはまだまだ咲き始めのものもたくさん
寒さの影響なんでしょうね、それ以外考えられないですよね


桜がぱっと咲いてくれないと、どうにも気分も晴れません
GW過ぎても、未だにタイツ履き
観光客のダウンジャケットを笑えない状況です


桜前線はブラキストンラインを越えず
青森でずっと足踏み
下北半島むつ市では桜が開花しないまま
桜祭りが終わってしまったとか
他人事ではありませんよ




寒さのボヤキが長くなりました
弘前らしいソメイヨシノがあまりにイマイチな写真ばかりで
若干がっくりきているのですが
めげずに今日はお城の桜をテーマにしてみようかと
結局それなのね、という声が聞こえそうですが
お城に桜はよく映えますね
どちらも引き立つ相乗効果あるのでしょうね





北門(亀甲門)


追手門





南内門






東内門と最古のソメイヨシノ
桜の背景と化してますね
というか桜も門もボケボケ・・・





辰巳櫓



天守



二の丸大枝垂れの前から


下乗橋から





御滝桜と





弘前枝垂の下から


斜め45度のほうがかっこいいかな





桜に隠れてしまいましたが


舘神跡から
修復予定の石垣もそろそろ見納めです





二の丸 東内門付近から


武徳殿







建物か桜か、どっちつかずになっているものもありますね(苦笑)
あまり気乗りしていない写真なのがバレますね・・・







昨日(今日か?)月を見ている夢を見ました
そもそも、私が見た夢を覚えているのは
年に数回程度、ほとんど覚えていないのですが
夕べは夜桜に月が綺麗でした(夢でね)


今年はなかなか桜が咲かないうちに
月齢がどんどん進んでいって
月と桜の共演は見られず仕舞い
下弦を過ぎると新月までは
ほとんど月を見ることはないですからね
それに加えて最近のお天気ですから


と、いうか、そんなに見たかったのかな
思いつつ寝ればや・・・・・?(笑)