餅は餅屋

今日は全国的に好天だったみたいですね
弘前でも20℃を超えたみたいで、夕方もまだ暖かくて
夜桜見物と思われる車で弘前公園の周りは渋滞していました
「まだまだ咲いてる桜キャンペーン」と銘打って
ライトアップなどを継続中ですからね
明日は夕方から曇り、ということは夜もあまり気温が下がらないかも
夜桜の下での宴会にはもってこいかもしれませんよ




先日、花見といったら団子よね
と思い立ってお餅屋さんに行ってきました
ここ何年かは花見期間限定のお団子が多かったので
少し違うところに行ってみました



もち一久さん(浜の町)のやきだんご


こちらのお団子は三兄弟じゃないの小さめのが四つ
タレは「甘辛」「ごま」「あんこ」の3種類
今回は甘辛にしました、醤油ダレ好き♪




お団子を買いに行ったんですけれど
ショーケースに色んな御餅があって
みんな食べたくなってしまって・・・危険だわ
で、これも買ってしまいました



柏餅!味噌餡とこし餡ですよ♪
葉っぱの香りが爽やかです





二つとも白いお餅ですが、手前がこし餡、奥が味噌餡
「葉っぱが表になっている方が味噌餡で裏が漉し餡です」
と包装する前に丁寧に説明してくださいました


調子に乗って「柏餅、1年中じゃないですよね」と訊いてみました
「本当は端午の節句までなんですけど、連休中は特に要望があるので・・・
 今年は5月の中旬までくらいできるかしら」


驚くことにショーケースに桜餅もあったので、ついでに訊いてみたら
「本当は3月中で終わりなんですけど
 お花見の時期は桜餅を買いに来る人が多いので・・・」
って、そんなに何でも要望に答えちゃうんですかー?
季節感ってものがあるでしょうにねぇ


買わないもののことまで、色々聞いても
親切に答えていただきありがとうございました(とここで言う)
こういう、気持ちよく買い物できるお店はいいですね〜
次は焼餅を買いに行こうと心に決めてお店を後にしたのでした
(↑本当に美味しそうだったんですよ!)




花見弁当とかいってこちらも買ってみました



国産にこだわったお弁当
ご丁寧にもお品書きまで入っています





中はこんな感じ、普通のお弁当です


このメニューで国産じゃないほうが難しいのでは?
なんて思いますけど
なんなら、全部青森県産でもいけるくらい
(海苔は無理かも)




残念ながら、これはリピートなし!(ごめんなさい)